ドナルド(地球一周したDSC11)のリヤ―サスを改造します。
最近は、地球一周ツーリングの時の様に荷物を満載する事も無く、
普段使いではリヤ―サスが硬すぎるのです。
ノーマルサスのばね定数は100N/mmですが今までは
トレーラーの牽引等も有り、150N/mmのサスに改造してありました。
今回は、ばね定数120N/mmとし、プリロードを210kgに設定しました。
左側が新しいサスで、右は以前のサスです。
サスに依っては、ばね定数を硬くすると、ダンパーのオイルシール
が壊れる物が有るので要注意です。
今回は改造ですが、アールズフォークの様にサスを新造する場合は、
設計し、特注で対応しています。
ばね定数が測定できるので、仕事の精度バッチリです。
最近は、地球一周ツーリングの時の様に荷物を満載する事も無く、
普段使いではリヤ―サスが硬すぎるのです。
ノーマルサスのばね定数は100N/mmですが今までは
トレーラーの牽引等も有り、150N/mmのサスに改造してありました。
今回は、ばね定数120N/mmとし、プリロードを210kgに設定しました。
左側が新しいサスで、右は以前のサスです。
サスに依っては、ばね定数を硬くすると、ダンパーのオイルシール
が壊れる物が有るので要注意です。
今回は改造ですが、アールズフォークの様にサスを新造する場合は、
設計し、特注で対応しています。
ばね定数が測定できるので、仕事の精度バッチリです。
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