トライアンフの継続車検です。
全タイヤを交換しますが、サイドカー側のタイヤの減りがチョット早い。
ハブ、スイングアームの点検をすると、ガタがあります。
スイングアームのプリロードを調整し完了です。
DSC11の修理です。9万km程走っており、フロントハブのベアリングが壊れた車両です。
継続車検は地元で行っている為、足回りを重点的に整備します。
走行装置のベアリングは全て交換します。サイドカーのハブベアリングです。
アールズフォークのベアリングも交換します。
ブレーキも全てオーバーホールします。キャリパーはシールを取り出し
溝の掃除は欠かせません。
マスターシリンダーもシールを交換します。
リフト上の作業なので効率的に作業が出来ます。
120cm上昇させればリヤ―マスターシリンダーもこの位置
で作業できます。
継続車検は法令で定められた12か月点検の結果を確認する制度なので
車検時の検査項目だけの点検ではいけないのです。
しかし、全てのボルトの緩みを点検する事は出来ません。
どのように重点思考し点検するかは、経験値かな。
壊れる前に部品交換するタイミングも、経験値が大きいと思います。
オートバイの整備も勿論できますが、経験豊富なディーラーの方には
作業時間は敵わないと思います。(同じ作業を数こなす人は、手が早い)
トラブルシューティングも経験値が大きいと思います。
そう、サイドバイクのメガゼウスの修理、整備は負けませんよ。
全タイヤを交換しますが、サイドカー側のタイヤの減りがチョット早い。
ハブ、スイングアームの点検をすると、ガタがあります。
スイングアームのプリロードを調整し完了です。
DSC11の修理です。9万km程走っており、フロントハブのベアリングが壊れた車両です。
継続車検は地元で行っている為、足回りを重点的に整備します。
走行装置のベアリングは全て交換します。サイドカーのハブベアリングです。
アールズフォークのベアリングも交換します。
ブレーキも全てオーバーホールします。キャリパーはシールを取り出し
溝の掃除は欠かせません。
マスターシリンダーもシールを交換します。
リフト上の作業なので効率的に作業が出来ます。
120cm上昇させればリヤ―マスターシリンダーもこの位置
で作業できます。
継続車検は法令で定められた12か月点検の結果を確認する制度なので
車検時の検査項目だけの点検ではいけないのです。
しかし、全てのボルトの緩みを点検する事は出来ません。
どのように重点思考し点検するかは、経験値かな。
壊れる前に部品交換するタイミングも、経験値が大きいと思います。
オートバイの整備も勿論できますが、経験豊富なディーラーの方には
作業時間は敵わないと思います。(同じ作業を数こなす人は、手が早い)
トラブルシューティングも経験値が大きいと思います。
そう、サイドバイクのメガゼウスの修理、整備は負けませんよ。
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