2017年12月11日月曜日

カッチカチ

VTXの重量測定をします。全て完成はしていないので、相当荷重を乗せての
測定です。これでやっと荷重分布がが予想できるので、リヤ―サスの仕様を
設定できます。まずはノーマルサスの測定です。















ばね定数は36N/mmです。
サイドカーの後部にドナルドと同様にラゲッジボックスを取り付けるので
後輪より後の荷重が問題です。
試算すると・・・・・こんなに硬いスプリングはメーカーにラインナップ
されていません。
以前Vmaxに試作した最強のサスペンションが有ったので仮付けしてみます。















自由長とプリロードで何とか成りそうです。ベストでは有りませんが
積み荷の位置を工夫するなどする必要は有りそうです。
スプリングの硬い物の作製は簡単なのですが、ダンピングの硬いダンパー
は簡単にはできないのです。スプリングだけ硬くすると、オイルシール
が直ぐダメになってしまいます。

ハンドルが広いので交換します。1インチなのであまり選択肢が有りません。
交換するとチョット短い。伸ばします。
アルミの丸棒を加工し温嵌めます。ロックタイトも塗布したので
抜ける事は有りません。















30mm伸ばしてポジションもOKです。





0 件のコメント:

コメントを投稿