ドナルドのセルモーターの回転がイマイチ。
前回同様にアーマーチュアのコミュテータの汚れの可能性大。やっぱりです。
9万kmも走っているのでブラシもだいぶ減っていた。
標準は10mmで限界値は5mmです。6.6mmなので本来は交換したい所ですが
このままで後1万kmは走れそうです。
コミュテータの溝も掃除し組み立てます。
また快調に作動する様になりました。因みにコミュテータの外径は
0.3mm位しか摩耗していませんでした。
インパネの電圧計の値が低いのが気になっていたが、バッテリーの端子電圧では
正常に充電していました。忙しいので修理もせずそのまま乗っていましたが、
液晶がダメになりついに交換です。
新品に交換しましたが、表示が0.5V低く表示されます。
テスターで測ると同じ値です。謎解きです。バッテリーから順に
テスターで見て行きます。リレーまではOKです。リレーからACC電源の
端末が怪しい。昨年のイスタンブールまでのツーリングでACCのヒューズ
が切れた事があった。ACCのコードもその他のコードも10mmのコルゲート
チューブに入っている。目視で点検しても異常ありません。
容量も17AまでOKなシンウォールを使っています。・・・・そう言った時にはバイパスを配線します。
正常になりました。ACCのコードは別配線にしてOKです。
VTXのフュ―エルのワンタッチカプラーが届きました。BMWの純正部品です。
インジェクションの燃圧に耐えられる物です。
このプラスチックのワンタッチカプラーは耐圧では無いので壊れます。
以前BMWはこのワンタッチカプラーを使用していてリコールになり
現在の純正部品になりました。
サイドカー内の装備部品も届きました。USBとシガ―ソケットです。
サイドカー内もスイッチなど、使い勝手が良い様にボックスに納める予定です。
前回同様にアーマーチュアのコミュテータの汚れの可能性大。やっぱりです。
9万kmも走っているのでブラシもだいぶ減っていた。
標準は10mmで限界値は5mmです。6.6mmなので本来は交換したい所ですが
このままで後1万kmは走れそうです。
コミュテータの溝も掃除し組み立てます。
また快調に作動する様になりました。因みにコミュテータの外径は
0.3mm位しか摩耗していませんでした。
インパネの電圧計の値が低いのが気になっていたが、バッテリーの端子電圧では
正常に充電していました。忙しいので修理もせずそのまま乗っていましたが、
液晶がダメになりついに交換です。
新品に交換しましたが、表示が0.5V低く表示されます。
テスターで測ると同じ値です。謎解きです。バッテリーから順に
テスターで見て行きます。リレーまではOKです。リレーからACC電源の
端末が怪しい。昨年のイスタンブールまでのツーリングでACCのヒューズ
が切れた事があった。ACCのコードもその他のコードも10mmのコルゲート
チューブに入っている。目視で点検しても異常ありません。
容量も17AまでOKなシンウォールを使っています。・・・・そう言った時にはバイパスを配線します。
正常になりました。ACCのコードは別配線にしてOKです。
VTXのフュ―エルのワンタッチカプラーが届きました。BMWの純正部品です。
インジェクションの燃圧に耐えられる物です。
このプラスチックのワンタッチカプラーは耐圧では無いので壊れます。
以前BMWはこのワンタッチカプラーを使用していてリコールになり
現在の純正部品になりました。
サイドカー内の装備部品も届きました。USBとシガ―ソケットです。
サイドカー内もスイッチなど、使い勝手が良い様にボックスに納める予定です。
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