2017年2月21日火曜日

またしても、工具ネタ

ただ今休憩の時間で、このブログを書いています。

昨日の継続車検車両です。
R100RTです。フロントフォークはWaspですので、ピボットの
グリスアップは欠かせません。
グリスが切れるとメタルブッシュがダメになり、打ち変えも大変な作業になります。















GL1500も点検整備開始です。8万km走っているので足回り中心に
整備します。ハブベアリングは、ゴリ感が有るので交換します。
フロントフォークはへタっているので強化します。















フォークオイルはチョット硬めの物にします。GL1500はフォークオイルの
規定量が左右違うので要注意です。















トップボルトは17mmのヘキサゴンです。高ナットでも作業できますが
ちゃんとしたレンチを使います。















このサイズになると安物はありません。PBを使っています。















フロントブレーキディスクが摩耗しています。
厚さは、5mm以上必要です。















サイドカー側のブレーキディスクも摩耗しています。
厚さは、3.5mm以上必要です。















勿論、新品交換となります。
このノギス、ジョーの部分を削り込んで、ディスクの段付き部分を
またげる様にしています。マイクロメーターで測る必要は無い(精度的に)ので
このノギス重宝します。
工具は使いやすさが一番です。
このGL、後輪のタイヤサイズを変更するので、フロント、サイドカー側
の車高の変更が必要となります。

あっ!!今日は休日なのに、仕事をしてしまいました。(わざとらしー)


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