ただ今休憩の時間で、このブログを書いています。
昨日の継続車検車両です。
R100RTです。フロントフォークはWaspですので、ピボットの
グリスアップは欠かせません。
グリスが切れるとメタルブッシュがダメになり、打ち変えも大変な作業になります。
GL1500も点検整備開始です。8万km走っているので足回り中心に
整備します。ハブベアリングは、ゴリ感が有るので交換します。
フロントフォークはへタっているので強化します。
フォークオイルはチョット硬めの物にします。GL1500はフォークオイルの
規定量が左右違うので要注意です。
トップボルトは17mmのヘキサゴンです。高ナットでも作業できますが
ちゃんとしたレンチを使います。
このサイズになると安物はありません。PBを使っています。
フロントブレーキディスクが摩耗しています。
厚さは、5mm以上必要です。
サイドカー側のブレーキディスクも摩耗しています。
厚さは、3.5mm以上必要です。
勿論、新品交換となります。
このノギス、ジョーの部分を削り込んで、ディスクの段付き部分を
またげる様にしています。マイクロメーターで測る必要は無い(精度的に)ので
このノギス重宝します。
工具は使いやすさが一番です。
このGL、後輪のタイヤサイズを変更するので、フロント、サイドカー側
の車高の変更が必要となります。
あっ!!今日は休日なのに、仕事をしてしまいました。(わざとらしー)
昨日の継続車検車両です。
R100RTです。フロントフォークはWaspですので、ピボットの
グリスアップは欠かせません。
グリスが切れるとメタルブッシュがダメになり、打ち変えも大変な作業になります。
GL1500も点検整備開始です。8万km走っているので足回り中心に
整備します。ハブベアリングは、ゴリ感が有るので交換します。
フロントフォークはへタっているので強化します。
フォークオイルはチョット硬めの物にします。GL1500はフォークオイルの
規定量が左右違うので要注意です。
トップボルトは17mmのヘキサゴンです。高ナットでも作業できますが
ちゃんとしたレンチを使います。
このサイズになると安物はありません。PBを使っています。
フロントブレーキディスクが摩耗しています。
厚さは、5mm以上必要です。
サイドカー側のブレーキディスクも摩耗しています。
厚さは、3.5mm以上必要です。
勿論、新品交換となります。
このノギス、ジョーの部分を削り込んで、ディスクの段付き部分を
またげる様にしています。マイクロメーターで測る必要は無い(精度的に)ので
このノギス重宝します。
工具は使いやすさが一番です。
このGL、後輪のタイヤサイズを変更するので、フロント、サイドカー側
の車高の変更が必要となります。
あっ!!今日は休日なのに、仕事をしてしまいました。(わざとらしー)
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