2015年5月27日水曜日

MEGA ZEUS メンテナンス

今週末のイベント参加の為、MEGA-ZEUSのメンテナンスをします。
こう言う機会が無いと、かまってやれません。


自分の車両は2001年製でサイドバイク社の生産5台目です。
フランスからの輸出1号車ですから当然、日本1号車です。

既に生産は終わっています。総生産台数は500台余りで、
我社の輸入販売台数は54台でした。


登録も大変で、この様な構造のサイドカーが無かった為、
当時の保安基準に適合しておらず、事前に安全性に関する書類を
作成、その旨を申告し、許可を頂き登録しました。

1年後、車検場から突然の連絡です。「今後、許可出来ない。」
それから車検場経由では時間が掛かるため、国交省の技術安全部
と直接連絡を取り合い、問題解決に当たりました。

大使館の商務部まで巻き込みました。

努力の甲斐あり、1年後官報掲載により、登録が再度出来るになりました。

その時は、お客様に待って頂き大変助かりました。

当時の店内の写真です。















少量生産と言う事と、殆どヨーロッパで販売された為、メーカーが
サービスを行えるので、サービスマニュアルなど有りませんでした。

整備に関しては、配線図や図面を送ってもらい対応しており
分からない時はフランスまで行き確認しました。

その他にも、国内の輸入業者からこの車両の件で攻撃を受けたり、いろいろな事が有りました。

この車両のオプションも自分自身で沢山開発しました。
写真は昨年作った、ハンドシフト用の治具です。















ステアリングダンパー、パワークラッチ、ノークラッチシステム、
ハンドルポスト、クーラー、GLスクリーン、バックレスト、
ハンドチェンジなど数えたら切りが有りません。
一部はヨーロッパへ輸出もしました。
当時は忙しく、他社が輸入した車両までサービス出来ないので
(自分たちのお客さんの対応が出来なくなる)オプションの販売も
自社販売車両のみとしていました。

その為、どう見てもコピーだなと思うようなオプション装着車両も
見受けられました。
しかし、コピーされたのは、自分の技術が認められた証です。


今となっては良い経験だったかも知れません。


SIDE-BIKE社のMEGA ZEUSは自分の知的好奇心を十分満足
させてくれ、自分の技術力を十分発揮でき、業界にPRできた車両でした。


今回はクーラーのメンテです。
ガス補充、ベルト交換とダイナミックダンパーの取付です。
ダイナミックダンパーはコンプレッサーへの防振です。















自分の車両はオプション開発の為、可哀そうな位、酷使されています。

生産は終わっているので今後は、そのような事は有りません。

勿論、生涯で思い出に残るサイドカーの1台です。





 


0 件のコメント:

コメントを投稿