2018年1月4日木曜日

自分史

正月休みは倉庫の整理をしました。古い雑誌を持ちだしたのですが、
いけません、見入ってしまいました。















この中で一番古かったのが1955年6月号です。自分の生年月日と同じ
本です。















色々と思い出がよみがえってきます。高一の時の本です。
BMWR75/5の特集が載っていました。


























自分にとっては衝撃的でした。フォルムといい欲しいなーと思った物です。
記事も当時暗記する位、読みました。















ライターの大光明(おおみやと読む)さんが神様の様に思いました。
高3の時、大光明さんとは一度お会いした事が有るのです。
この頃大光明さんは出始めたフルフェイスヘルメットのシールドを取り
ゴーグルをしていました。掛川市内の国道一号を、当時乗っていた
メグロZ7で走っていて信号で止まるとその横に、ヤマハTX750に
乗った人が近ずいてきました。バックミラーで見た風貌が大光明さんなのです。
「大光明さんですか?」と尋ねると「はい。ヤマハの本社まで行きたいのですが道が分かりますか?」との返事。「ご案内します。」とメグロを走らせました。
至福の時でした。この時のメグロもまだ所有しています。
BMWR75/5は中古ですが26歳で手に入れ現在も所有しています。

この記事も覚えています。イラストレーターの摺本さんのBMW R50の記事です。















10年くらい前に摺本さんにお会いでき、「あの記事は感動して何回も読みました。
最後の金魚の話も感動しました。」と言うと「良く覚えていますね。」と言われました。

この記事の影響は大きかった。ドイツのアウトバーンをBMW R100RSでの
ツーリングレポートです。1979年の本です。















いつかはBMWでアウトバーンを走りたいという、夢を抱かせたのが
この本でした。
この夢は、9年後の1988年に現実になりました。
ミュンヘンからベネチアまでの往復ツーリングです。東京の福田モーターが主催したツアーでした。車両は復刻されたばかりの R100RSです。













翌年の年賀状です。オーストリアのホテルの中庭で撮った写真です。
もう30年も前の事になります。本当にうれしくて、アウトバーンを疾走中
ジーンとなったのを(本当は目から・・・・・)覚えています。

他にも、いっぱい思い出が走馬灯のように甦ってきます。

キリが無いので本日はこの辺で。


0 件のコメント:

コメントを投稿