2015年11月9日月曜日

サスペンション改造

BMW R60/6のリヤ―サスペンションの改造です。
サイドカーを取り付ける場合、サスペンションを強化する必要があります。
雑誌等で゛2割増し゛などと紹介されていますが、カーの重量、トレッド、乗車姿勢、右カーなどで
大きく違っています。
今回のコンビネーションですと、50%強化します。
BMW純正のBOGEのサスペンションは、スプリングに対しダンパーはハードの
設定になっているので、50%強化したスプリングを入れても問題ありません。
普通のサスペンションは50%も強化も強化したスプリングを組み込めば、
すぐにオイルシールからオイル漏れを起こします。

古い車両ですのでサスペンションを分解し、点検します。
TOPのブッシュは抜いておかないと、加熱した時に剥離してしまいます。
















上にあるのが特注の強化スプリングです。
















この車両は低走行でもあり、ダンパーは問題ありませんでした。
もしダメであれば、ユニットごと交換になります。
分解ついでに、クリーニングです。
カバーも磨きます。左は磨いたものです。この頃のBMWのアルミは磨くと独特な艶が出て
とてもきれいです。
















サクサクと組み立てます。
















見た所、純正みたいです。渋く仕上がりました。

15年前、苦労して作ったサスペンションの分解治具、ばね定数の検査装置が
あるので、サスペンションの改造は躊躇なく行えます。

仕事が・・・・・・・GL1800のリコールの対応、他社で組んだGL1500の修理、改善が
飛び込んできました。GL1500は県内の方だったので引き受けました。
どうなるドナルド2!!









0 件のコメント:

コメントを投稿