2017年3月25日土曜日

経験値

トライアンフの継続車検です。















全タイヤを交換しますが、サイドカー側のタイヤの減りがチョット早い。
ハブ、スイングアームの点検をすると、ガタがあります。
スイングアームのプリロードを調整し完了です。















DSC11の修理です。9万km程走っており、フロントハブのベアリングが壊れた車両です。
継続車検は地元で行っている為、足回りを重点的に整備します。
走行装置のベアリングは全て交換します。サイドカーのハブベアリングです。















アールズフォークのベアリングも交換します。
















ブレーキも全てオーバーホールします。キャリパーはシールを取り出し
溝の掃除は欠かせません。















マスターシリンダーもシールを交換します。















リフト上の作業なので効率的に作業が出来ます。
120cm上昇させればリヤ―マスターシリンダーもこの位置
で作業できます。















継続車検は法令で定められた12か月点検の結果を確認する制度なので
車検時の検査項目だけの点検ではいけないのです。
しかし、全てのボルトの緩みを点検する事は出来ません。
どのように重点思考し点検するかは、経験値かな。
壊れる前に部品交換するタイミングも、経験値が大きいと思います。

オートバイの整備も勿論できますが、経験豊富なディーラーの方には
作業時間は敵わないと思います。(同じ作業を数こなす人は、手が早い)
トラブルシューティングも経験値が大きいと思います。
そう、サイドバイクのメガゼウスの修理、整備は負けませんよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿