2016年10月27日木曜日

なんでも直します

楽しかったキャンプも終わり、年内は予定なし。
ペグも洗い、潰れた先端も直しておきます。
シュラフ、テントもしっかり乾燥させておきます。後かたずけは大変ですが、
次回の為に手入れは欠かせません。
テントのポールがいけません。ゴムが切れてしまいました。
















大丈夫です。ショックコードの補修部品が有るのです。
メーカー品のテントなので、純正が手に入りました。
















テンションを掛けポールの中を通します。エンドは八の字結びで止めます。
20mもありますので、何回切れても大丈夫!!です。

サイドカーのフレーム修理です。パイプの潰れた部分は切断し、新造するつもりでしたが
元のパイプの材質が分かりません。肉厚も薄いので、ハイカーボンかも知れません。
突き合わせ溶接では心配です。

曲がって潰れたパイプを直すことにしました。治具をいっぱい作って修理します。
材質変化が怖いので熱間は止め、冷間で作業するので時間が掛かります。
曲がりは治りましたが、潰れた部分は、もう少し修正が必要です。
















最終的にはフレームの中に、補強の為のパイプを打ち込みます。

















0 件のコメント:

コメントを投稿