2016年10月29日土曜日

おれの道具

ブレーキの改造です。サイドカー側のブレーキをディスクに改造します。
















現行のPCDは110mmですが新しいハブは100mmです。
変換アダプターを使います。
















新しいハブはホイールをボルトで止めるタイプなのでアダプターを固定するボルトを作ります。
ボルトはSCMの10.9を加工します。サイドカー側で負荷が余り掛かりませんが、抗張力と
転造ボルトである事は絶対条件です。
















これで元のホイールが使えます。


ハンドソーです。主に切断はバンドソ―を使いますが、
小物はハンドソ―をよく使います。今使っている物はフレームもブレードも
サンドピックの物です。
















ブレードが寿命なのでカタログを見ていたら、レノックスがあるではないですか。
以前はレノックスを使っていましたが、入手できなくなりサンドピックを使っていました。
更にバーコのブレードも発見。モンキーレンチで有名なあのバーコです。
即購入です。
















バーコのモンキーレンチです。出番は少ないですが、いざという時には頼りになります。
















バンドソ―は3台使っていますが、小型のバンドソ―2台のブレードはやっと良い物に
当たりつきました。
これはハズレのブレードです。
















外側の物は最近見つけた物で日本製です。値段は高いが、刃こぼれせず最高です。
ビニール袋に入っているのは、良かったのですが廃番になってしまいました。
















もう一台のバンドソ―は切削油が、かかるタイプなので、ブレードは長持ちします。

道具は使ってみないとわかりません。
レノックスで鋼材を切ってみて下さい。木を切るように切れます。(個人の感想です)


0 件のコメント:

コメントを投稿