2017年4月29日土曜日

温度計

以前買った、リボンタイプのH4のLEDライトをVTXに使用する為
心配だった発熱量を測ってみます。
ハイビームで点灯させます。電流値は1.5Aと省エネです。















15分点灯させ、接触温度計で測ると52℃です。















微妙です。現在外気温は17℃ですので、真夏になった時には
+20℃として、リボンは70~80℃になるかも知れません。
ヘッドライトケースの内側の配線にリボンが接触すると・・・。















断熱材が入るスペースは有りません。このLEDライトの使用は断念します。
ヘッドライトケースの中に配線が少ない車両(モノサスのR100など)
なら使えそうです。
温度の測定です。今回、赤外線の非接触温度計を使わず、接触温度計を
使用した理由は、測定面のリボンがステンレスで、放射率が1.0以下の為
正確な温度測定が出来ないからです。
非接触の温度計は便利ですが、測定面の材質、状態に注意が必要です。
因みに非接触温度計で測定すると、39℃でした。















この数字で判断するとトラブルの原因になる可能性が生じます。

M君のサイドカーの車検です。サイドカーのタイヤの減り方が変です。
スイングアームのガタが、わずかですが有ります。















分解し点検します。















特にベアリングに異常は無いので、プリロードの調整して修理完了です。
M君は本日、海外ツーリングに出発しました。車検の受検は帰国後
になります。
土産話が楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿