2016年1月26日火曜日

寒かった

昨日は寒かった。
通勤時、外気温は-3゜でした。
外のバケツの水も氷っています。3cm位ありました。
















工場内も冷えています。どんなに寒くても10゜以下にはならないのですが
4゜でした。
















金属加工がメインの一日だったので、助かりました。溶接作業なんて暖かくて
最高です。
こんな仕事もあります。キャリヤー製作です。
















近所の方の依頼です。このペースの上にキャリアー部分を乗せます。
なぜこの様に作るかと言うと、このペースを基本に上物を変更できるからです。
ドナルドの経験が生きてきます。
この部品を作るのも、治具が必要です。
パイプつぶしです。
















この治具でプレスに挟みつぶします。均等に直角につぶせます。治具はSS400です。
硬い材質の必要はありません。なぜって?使用頻度が余り無いからです。
しかし、万力で挟むとかはしたく有りません。正確に作りたいので、治具が必要なのです。
溶接も位置関係があるので、治具を使います。
















溶接後の寸法は、ほぼドンヒシャです。わずかな歪を修正するだけで完成です。
゛急がば回れ゛ですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿