2016年11月11日金曜日

ドクターX サイドカー医

大忙しです。BMW2台の継続検査も終わりました。
小ネタです。
エアーヘッドのBMWのスイングアームにはオイルが入っています。
検油孔は無いので車検毎に入れ替えています。
ドレンボルトがこれです。
















ネジ山が3山しか無いので、オーバートルクを掛けると雌ネジ側
(アルミ製のギア―ケース)のネジ山が潰れてしまします。
この車両も9万キロ位走っており、今後が心配です。
ドレンボルトにM6のドレンボルトを加工します。
















M6なのでオイルが出るのに時間は掛かりますが、2年に一度です。

BMWサイドカーの修理です。
C3規格のベアリングが来たので組み立てます。カラ―の寸法を確認します。
どう測っても短い。

















これで組んだらボルトを締める事に依り、ベアリングにスラスト方向の力が掛ってしまいます。
0.5mm長いカラーを作ります。
















組み立て完了。次はアールズフォークの製作に入ります。

本日よりメガゼウスのクラッチの点検です。・・・・・・・そうですエンジンを降ろします。
















本日、遠方より修理依頼車両が持ち込まれます。
大門未知子の様になりたい。(容姿、報酬では、ありません)
『私、失敗しないので』と言えるように・・・・・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿