2017年2月28日火曜日

ベアリングは消耗品

GL1500です。後輪周りのメンテです。リヤ―タイヤを交換します。
GL1800は片持ちなのでホイール脱着は簡単なのですが、1500は
大変です。こんな感じで作業します。今回は四輪のタイヤに交換なので
改造をします。















ホイールを抜き出す時は車両をクレーンで持ち上げてしまいます。
道具はフルに活用し安全に作業します。足は殆ど木を使います。
金属のスタンドは滑るので、嫌いです。

ドナルドのハブをお送りしたお客様から、故障したハブが送られてきました。















ベアリングのグリス切れで回転しにくくなり、アウターとハブの間で
回転した為、ハブが摩耗していました。思ったとうりでした。















この車両は約9万km走行しています。状態を見ると以前から症状は
有った気がします。
今後は継続車検の時に、お客様が車検を出しているショップの方に
重点的に見て頂ければ大丈夫と思います。
この車両のお客様から電話が有り、ドナルドのハブを取り付け
ツーリングに行ってきたそうです。楽しかったとの事でメデタシです。
ベアリングは消耗品です。
そう言えば、今作業しているGL1500もハブベアリングも渋くて交換しました。
点検しなければ同様な不具合が生じていたかも知れません。


今日は休みですが、休めません。
昨日またサイドカーの改造と修理の仕事が入りました。
Watsonian車なので断れません。
ミーティングの時も2台の依頼が有りました。他にも通常業務が・・・・・
ドナルドⅡ号は何時になるやら・・・・・・。
ドナルドⅡ号はDSC11を改造していますが、変更になるかもです。
研究用に、1台購入予定です。





0 件のコメント:

コメントを投稿