2016年8月16日火曜日

さらばロシア

昨日のホテルです。きれいなホテルでした。
















40km離れたカザフスタンに向かいます。

今回、2度目のロシアの感想です。
①道路環境は4年前と比べようも無く良くなっている。
②都市部は欧米化が進んでいる。
③ロシア人は相変わらず、親切で楽しい。
④スマホが普及しており、持って行ったチェキ(インスタントカメラ)の出番無し。
国家レベルの話は別にして、ロシアをツーリングする事はライダーを
十分満足させてくれる国だと自分は思います。

国境に10.30到着、列になっていません。早速ロシアの出国手続です。
荷物検査は車両に乗せたままです。ガイドによると荷物は全部出して検査する事が多いとか。
ラッキーです。全員が終わるのに1時間しか掛かりません。
次はカザフスタンの入国手続きです。時間が掛かるのは必至です。
その為に食料、水は持参です。
ところが、ロシアの出国同様、1時間で終了しました。カザフスタンの税関の人たちも
とてもフレンドリーでした。当然写真は無し。
前回、ロシアからモンゴルへは4時間、ラトビアへは5時間掛かった事を思えば、
大所帯で2時間で国境越えが出来たことは超ラッキーでした。

カザフスタンに入り、本日の宿泊地セメイを目指します。
道路は荒れていますが、アップダウンは無くフラットな道路です。
左に見えるのは、またもやひまわり畑です。

時差が1時間あり14.30セメイ着、両替です。
カザフスタンの通貨単位はテンゲと言います。カラフルなお札です。
































本日から4日間、カザフスタンを楽しみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿